2015年04月29日

至仏山

016.JPG033.JPG4月25日(土)晴れ
至仏山ツアー  鳩待峠〜至仏山〜ワル沢〜鳩待峠
小至仏山、ワル沢2本滑ってきました。10年ぶりくらいに来たので、朝8時で満杯の駐車場と山に向かう行列にはでビックリ。
ワル沢もシュプールだらけでギタギタ。まるでゲレンデのよう。
それでも斜面は広大。人の入っていないところを自由に滑る。関東では最大のオープンバーンだろうな。ザラメ雪と春の山を堪能。
メンバー:m2s、みー、なみなみ(元組員)
posted by 信テレ at 17:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

昼闇ツアー

2015年4月12日
参加メンバー なおたか つっち〜 あこちゃん フジサワさん
焼山温泉 7時25分発 〜 アケビ平 〜 13時 鉢山と昼闇山の中間コル上部
 標高1500メートル付近から滑降開始 〜 昼闇谷 〜 14時 焼山温泉着
天候 快晴
雪 一人も 一回も コケなかった良質の春雪
昨シーズン、たけちゃんに案内してもらい、そのロケーションの素晴らしさに再訪し
たかった所
天候不順のこの春 晴天に恵まれて、実に快適、爽快なツアーであった。
来シーズンも、また行きたい!
なおたか
posted by 信テレ at 12:53| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

信テレ創作料理コーナー!

DSC_0005.JPG
柴です。投稿します。
今日から新コーナー勝手にスタート!
鍋倉から戻って温井の道端でフキノトウを摘みました。
ピザのトッピングにたっぷりのトマトと一緒にのせて焼いてみました。
めっちゃ美味しい春の香りでした〜
こうしてみると、フキノトウって優良なハーブですね。
posted by 信テレ at 21:41| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

20150315白乗北面パウダー

スナップショット000019.jpgスナップショット000022.jpgスナップショット000021.jpgまだあります。白乗北面でパウダーゲット。By 組長

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=ssTqpIIeg64
posted by 信テレ at 01:13| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150301フジケン講習会

スナップショット000009.jpgスナップショット000010.jpgIMG_0661.JPG信テレ企画フジケン講習会。テレマーク プロスキーヤーの藤川健さんとPort Snow
のコラボ企画に半分ほどの定員枠をもらって開催。もうテレマークだのアルペンだの
と騒いでいる場合ではない。全ては技術,技である。講習内容はシンプルで、理論的
で自分の間違っている部分も分かってスッキリ。鹿島ナイターで復習し、体軸の動き
を矯正中。カチカチバーンでも楽しい。 by 組長
posted by 信テレ at 01:09| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

20150221_22 Self-rescue training & BC Tour

スナップショット000011.jpgスナップショット000012.jpgスナップショット000014.jpg信テレ企画セルフレスキュートレーニング&BCツアー開催。毎年ニッキー先生@Port
Snow Hakubaに御世話になっている。



Day1セルフレスキュートレーニング

メンバー:ニッキー、組長、副組長、Hの、つっちー家、Fさわ、M2S、ゆかりん、非
組員1

セルフレスキューは実際に人数や互いの力量、持って行く装備で実行可能性が大きく
変わる。同じ方向性をもつメンバーであれば、危険回避のベクトルも近い。違うと自
分は問題なくても隣で大ごとが起こったりもする。僕たちはアマチュアであるがさま
ざまな機会にガイド的またはリーダーとしてのリスクマネジメントを行う場合があ
る。年をとれば必然的に新しい人を連れて行くしその魅力を共有したいと思う。その
パーティー、山域の熟知度、難易度に合わせて使える装備と使えない装備を見極め
パッキングする。軽量化はBCスキー滑走において安全性を高める。危機に直面した
時、即座にその状態で何が出来て何が出来ないかを判断し次のアクションをとる必要
がある。実行のためのトレーニングが不可欠だと思う。



Day2 Otari BCツアー

メンバー:ニッキー、組長、副組長、Hの、つっちー家、Fさわ、M2S、なおT、非組員


雪は強力なストップ雪だったが,コルチナから中土へ。ツアー系で楽しく下りまし
た。帰りはディーゼル列車で!



By 組長
posted by 信テレ at 23:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

20150215白馬 小日向base

スナップショット000020.jpgスナップショット000010.jpgスナップショット000014.jpg天気が悪い時は悪いなりに、場所を悩んで探して深雪を楽しむ。マッシュの森は楽し
い。

メンバー:組長+2

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=6_FuOJgHtgw
posted by 信テレ at 23:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

20150211小谷 大崩落

スナップショット000012.jpgスナップショット000014.jpg先週からの天気と雪のコンディションをピリピリ考えながら、番長のコルチナリフト
に送られて、今日の晴れ間は大崩落の下で過ごすことに。毎年、この場所を頭に入れ
つつも最後に滑ってから5年ぶり。滑れない理由を考えて、それが無くなった時に滑
ることができる(ニッキー先生の格言集より)。上部は最高雪質、中土まで標高下げ
たらストップ雪で最悪雪質。

メンバー:組長+マツキン

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=pHhAZJUsq74
posted by 信テレ at 22:49| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

20150124白乗 BIG DAY

スナップショット000017.jpgスナップショット000014.jpg約束の晴れ日。雪のコンディションはいかがなものかと白乗初め。厳冬期にアクセス
可能な末広がりの面ツル一枚バーンは日本のツリーな地形において類を見ない美し
さ。1本目ややパック、2本目上部パック後バウダー、3本目上から下までパウダーと
北に向かうにつれて白馬らしい締まり気味のスピードパウダーを堪能。



メンバー:組長、ツヨシ、他



動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=JxZj-qOcSFk
posted by 信テレ at 00:17| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150118 a beautiful day-小谷 大渚山-

スナップショット000014.jpgスナップショット000019.jpgスナップショット000020.jpg昨日はなぜか千葉で、たけ、C-na、O森とオフカイ。で本日は千葉からm2sさん白馬
へ。

木曜日での日射によるクラスト、金曜の湿雪、土曜の降雪。今日晴れることは分かっ
ていたし、その大斜面の可能性も分かっていたが、朝の3発の泡雪崩のような破壊的
な音は僕らの気を引き締めてくれた。自然の出来事が減ることはないし、数を重ねる
ことの確率論。僕らはビギナーズラックを持っている若者よりも慎重にならなければ
ならない。まだ風も強そうな白馬の稜線を見ながら八方も白乗もパスして大渚山と言
う選択。30cmほどの新雪の下に弱層。1m下の薄いクラストの下にも弱層。結合性も鑑
みどのようなトライアルを行うかの判断。
 晴れに使うことのないこの森だが、木々に雪が付き花のようでとても美しかった。
空が一段と青かった。良く見る風景でもあるが、その時、その日射、影で、同じ場所
でも美しさは変化し、大自然は感動を与えてくれるものである。



メンバー:組長、m2s、ツヨシ、他



動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=j1oXOGweDKc
posted by 信テレ at 00:14| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20150112 小谷 蒲原base

スナップショット000011.jpgスナップショット000008.jpgテレ+で蒲原baseでパウダーハント。何度も行くと、地形が理解出来てその場所のど
こを滑るのが良いのか分かって来る。初見ではなかなかできない。今回もいろいろ繋
がって、次回は良い斜面を繋げた上から下までのノンストップ・ロング・ツリーラン
が出来そう。一筆書き。か、

メンバー:組長、副組長、なおたか、つっちー、あやこ、つよし、ふじ、他

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=9jUlet-rTJ8

https://www.youtube.com/watch?v=4fJIoKk3uds
posted by 信テレ at 00:08| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

20141228 八方 The day

スナップショット000003.jpgスナップショット000002.jpgスナップショット000002 (2).jpg週末の晴れ。八方のパウダーライディングを楽しむ。Peak2361m―ガラガラ沢―トラ
イアングル上部

↓動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=C9UAR5oXBJQ

by 組長
posted by 信テレ at 20:21| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

20141220-21 Shin-Tele Open winter 2014/15 season !

スナップショット000001.jpgスナップショット000006.jpgスナップショット000002.jpg信州テレマークスキー組合2014/15シーズンイン。総会はPORT SNOW HAKUBA@NIKI
HOUSEで。http://portsnow.web.fc2.com/index.html夜雨だったにもかかわらすコル
チナという選択。フラットバーンと生コンツリーを交えてのセッションでした。

動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=RLWZamqfvh4
posted by 信テレ at 23:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

20140614信テレ乗鞍納板CAMP

スナップショット000002.jpgスナップショット000003.jpg信テレ乗鞍納板CAMP
メンバー:組長、副組長、m2s、番長(AM)、つよし、あるちゅー、Fさわ、Yukarin、Anry and more

今期シーズン納めにドームテントを導入。
快適宴会仕様。
ギョウジャニンニク餃子と鯛の塩釜と刺身のフルコース。Thanx Asayan-sama
南極隊参加メンバー報告スライドショー by つよし

動画はこちら

http://youtu.be/uLMGiei45U0
Edit by banchou
http://youtu.be/1B99pvkYhAQ
Edit by Take
http://youtu.be/OFipwUfJ6lI
Edit by Shintelevision
http://youtu.be/VR2SXkIiQ6E
http://youtu.be/SZ2SSUKEVyM
Edit by Aruchu
posted by 信テレ at 16:53| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

20140511常念

1926429109_97.jpg我が家BCたる常念岳。そういえば常念と白馬が見えることが、土地選びのクライテリアでもあったな。長い林道をいれても30分で登山口なのがうれしい。

 常念は登山向けの山で、スキーツーリング向きとは言えない。一の沢沿いの長い距離はブーツごと板を担いで登り、雪が埋まって短時間のシール登高後、また担いで常念乗越へ。コルに出ると槍、穂高が見渡せ毎回感動。すぐそこに見える山頂までが結構長い。

 山頂に着いたが、予想通り、北西斜面は固い。最近雪が降ったらしく、シュカプラと踏み抜きがギリのクラスト。山頂で1時間程、のんびり雪の熟成。登山者も山頂でバーナー出したり他愛もない話をしたり、この時期らしいスローな時間。北西面は広く、斜度も調度いい。小屋のそばまで雪がつながる。山頂から北西面を滑って、登り返して前常念稜線へ。雪は結局固くて、クラスト気味・・・・。

 稜線から一の沢へは実は700mものストレートラインが引ける。一定斜度でボトムまで行ける素晴らしい斜面。が、斜面に入ると、雪がルーズで畳がすべっていくように表層がずれていやな感じ。どんどんデブリを作って斜面を潰していく。最後は登るルートと合流することもあって、沢芯をはずして慎重に処理をしながら、ボトムまで。もう少し早めに滑走開始すれば良かったな。

 板とブーツを担いで枝に板を引っ掛けながらの帰りがこれまた長かった。 by au6

動画

https://www.youtube.com/watch?v=7lKwKXyN-Fo
posted by 信テレ at 22:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20140503_04水晶

1926096533_142.jpg10年ほど前、数日かけて水晶岳一帯を夏山縦走して、水晶岳の巨大なカールを覗き込んで凄いと思った印象が残っていた。遠いしアプローチが具体化しなかった。GW山行も行かずに5年ほど経過した。行かないと薄れる山の感覚。メンバーが集まらずも、少しノスタルジックな感じもあり、一人旅へ。

Day1:新穂高-弓折-双六冬期小屋
 午前は晴れ、デブリの中を登り弓折へ。槍穂高連峰の展望が素晴らしい。1時過ぎには双六に着いたがすぐ天候急変。アラレと風雨、低温化。三俣山荘でシェルターは耐えられそうにないので、冬期小屋に避難、泊。まったり停滞の時間が過ぎる。

Day2:双六-三俣蓮華-岩苔乗越-水晶-ピストン-新穂高
 晴れるが長持ちしない。日の出とともに水晶へ。放射冷却で見事にカチカチ。アイゼンで歩く。カチカチの中、黒部源頭に滑りこんで岩苔乗越に登り、水晶小屋へ。風もあり、寒い。乗越の向こうには薬師、雲の平の展望。全てが山に囲まれ、とにかく広く美しい。北アの最奥。雪が固められている分、時間が止まっているかの様。水晶のカールは新しいデブリが沢山あって、上部は固くカール内は不明。裏側の状態は分からないけれど、方角的には更に固い。出だしMax斜度で雪のコンディション、水晶岳直下のテクニカルな岩稜登りを考えると力量的に無理。稜線からカールへ滑走。双六で滑った時を思い出しつつ、固い斜面をひたすら戻って、天候悪化を懸念して、その日のうちに新穂高へ。帰り夕刻黄昏の弓折斜面滑走は雪が柔らかく、光りも横から射して格別だった。 by au6

動画
https://www.youtube.com/watch?v=6HwNyb-JP3A
posted by 信テレ at 22:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20140428白馬杓子

1925790591_141.jpg 2月に行った杓子双子尾根から見える杓子沢と岩稜の風景は素晴らしく、縦にも横にもスケールを感じた。固い雪が緩むのも待ちつつ、白馬岳を登ってから、稜線沿いに杓子岳をトラバースして杓子沢のコルへ。前日までの晴れ連休もあり白馬槍からも杓子沢に奇麗なラインがひかれていた。杓子沢の巨大な岩稜の間を抜ける立体感のある感じが好きだ。2000m付近で双子尾根にトラバースして上部台地に登りあげ、長走沢を滑って猿倉へ。両沢、下部はデブリが多く、雪も緩くて気が抜けなかった。岩がもろく落石の多い杓子沢はどの時期に滑るのがいいのだろう。by au6
↓動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=pbWxedp3J3M
posted by 信テレ at 22:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

20140419 立山ー竜と鬼ー

スナップショット000009.jpg春の立山。斜面は真っ白。竜王と鬼岳のカールをテレマークで楽しむ。
↓動画
https://www.youtube.com/watch?v=5cyH0T_fmMw
posted by 信テレ at 00:04| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

20140406春のパウダー雨飾

スナップショット000011.jpgスナップショット000009.jpgスナップショット000008.jpg季節外れのディープパウダー。雨飾のツリーランを楽しんだ後、林道まで歩き全てパウダー。
Member: 番長、副組長、組長
動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=HQGNdLriGWw
https://www.youtube.com/watch?v=7owWGaZNzHU&list=UU6oesMJf0iwG68IVGUPX-_w
https://www.youtube.com/watch?v=UOUDjv2BIfc
posted by 信テレ at 00:24| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

no-title

2014/02/09:番長

この日は信テレ技術講習。
朝一はスカイビューゲレンデでフリーラン。
付いているシュプールが実に気持ち良さげだが、いざ自分で滑るとなんだこりゃ?
底付きするし、乗っている雪はパックされて重いし、風で飛ばされて雪の厚みがバラバラだし。。。
この雪でワシの腕前ならロッカーでセンター120mm以上は必要だ!!(笑)

講習は最初はボーゲンで片方のエッジを外すという緩いところから始まったが、そこからいきなりスカイビューの凸凹斜面で斜滑降を繰り返すという二木さんのドS炸裂!、に答える信テレ組員のドM炸裂(笑)でワシは心の中では「あー早く緩斜面戻りてぇー」って感じであった。
緩斜面に戻ったらエッジの切り替えのメソッドだったが、動画撮りに集中してて何を言ってたのか細切れにしか覚えていない。
動画を見ても言っていた事が全部撮れていた訳では無いのでウ〜ンって感じです。
とりあえず骨盤を上に向け同時にブーツの中で前頸骨筋を緊張+アンギュレーションで安定を図る。
スケーティングの蹴り足、乗る足の様な動きを意識して雪面コンタクトを失わない様な切り替えを練習したいと思います。

それからテレマーク以前にコンタクトレンズを導入した方が良いと言う事と、動画を撮る人は一番最後なんて滑っていてはダメだって事が良く分かりました。
posted by 信テレ at 03:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする