2009年01月27日

24日還暦祝いパーティーの写真

090124_2012~0001.jpg
posted by 信テレ at 11:16| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日還暦祝いパーティーの写真

090124_1937~0001.jpg
posted by 信テレ at 11:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

090124_25栂池ツアー&ポール練習+宴会 報告

CA390808.JPG1/24栂池天狗原ツアー
参加者:隊長(CL)、たけ(SL)、しょちょー、つっちー、m2s、Oもり、しーな、ひとちゃん、ちこさん、組長、親分、けんさん
天気は悪い。視界はぎりぎりアウト・・・。サンクラストの固くて薄い層のうえに20cm位のパウダー。底付きのありだが、選べば楽しいパウダー斜面。天狗原の沢筋を2本滑ってから登り返してダイレクトに自然園へ滑り込む。視界不良で転倒続出だが笑いが絶えなかった。
1/24宴会の部
参加者:つっちーファミリー(CL)、たけ&ちこさん(家主)、しょちょー、m2s、Oもり、Oともだち、しーなファミリー、組長ファミリー、親分、けんさん、Tなかさん、はるちゃん、隊長
HAPPY還暦祝いで盛り上がる。ギターms2、コーラスK子&親分。
1/25ポール練習(栂池チャンピオンゲレンデ)
参加者:しょちょー(CL)、たけ、つっちー、そうちゃん、けんさん、Oもり、ひとちゃん、m2s、Tなかさん、Tよさん、つるねえ、コナGさん、AKほさん、つよしくん、ゆかりん、K子さん、ちこさん、組長、隊長
チャンピオンゲレンデにポールをセットして技術練習&ビデオ撮影。シンちゃん不在のため、しょちょうにポールセッターとペナルティー指導をやっていただきました。ありがとうございました!ポールは滑るのはもちろん張るのも難しい。
posted by 信テレ at 00:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

090118スケーティング講習会報告

組長 です。
スケーティング講習会の報告です。
日時…1月18日
1時30分から3時30分まで
会場…岩岳クロスコース
講師…我が家の若大将
参加者…ゆかりん、薄井さんファミリー、なおたか
内容…スケーティングの3種類、ラピィッド、クイック、スーパーを講師にデモンストレーションしてもらった後、練習開始。
主にラピッドを練習しなながら、クイック、スーパーとの違いを講師に説明してもらったりして練習をしました。
終わりの質問タイムには、腕の振りのコツ、キックの仕方を教えてもらいました。
私、一生懸命で写真撮影忘れちゃった…
posted by 信テレ at 14:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

カルフのパンダスキー

090117_0936~0001.jpg090117_0936~0002.jpg組長です。
我が家のチビ助に
お初のスキー
カルフ学童用クロスカントリースキー110センチです。
調子良し!
テケテケ歩いてサクサク、コケコケ滑る。
チビ助ご機嫌で
「リフト乗る!」と
無茶な事を言っております。
乗せたら後がタイヘンだよな〜俺がタイヘンなんだよね〜
posted by 信テレ at 20:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

081227〜28「宴会&初滑り会」報告

081227_1900~0001.jpg081227_1900~0002.jpg12月27日〜28日に行われた「宴会&初滑り会」の報告です。
宴会参加者…にっき〜・つっち〜・中島さん・たけちゃん夫妻・藤沢さん・本山さん・ゆかりん・杉原さん・西井さん夫妻・小長谷さん・大森さん・K〜子・なおたか
今回の宴会は、一品持ち寄り宴会で、とても良かったです!
マカロニサラダ、モツ煮、タコのカルパッチョ、大根と豚バラ煮、ローストビーフ、牛肉のサンチュ巻き、ベーコン、フルーツ、お餅などなどなどなど、豪華な料理が並びました。くいしんぼうの私は、ちょ〜うれしかったです。
食べて飲んで夜中の2時まで!楽しかったです。
翌日は47での初滑り会、みんな元気だ〜
初滑り会参加者は、つっち〜・亜矢ちゃん・中島さん・たけちゃん夫妻・本山さん・西井さん夫妻・大森さん・K〜子・なおたか+なおたかの友人(入信希望)
パウダーな楽しい雪でした。後半風が強くなりましたが、十分楽しめたのではないかと思います。
posted by 信テレ at 11:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

081227 二木さん講習会

@白馬47スキー場
参加者:S原さん、F澤さん、N田(ゆ)さん、K〜子さん、M沢さん、O場さん、F田さん、Sば、T屋さん(ビデオ)
カリキュラム:二木講師に各人の滑りを見てもらい、2つの班に分けましたが、テーマの基本は共通で、軸、廻旋、エッジング。切り替えの時にいかにスムーズに次のターンに入っていけるかということのエクササイズを中心に行いました。
午前は軸をつくることで、廻旋を楽に行い、エッジをかけない状態からの運動を行いました。次に2ターンでの強いエッジングからの急制動。整地、ヘリ(重)パウなど、様々な雪での練習をしました。
午後は風が強く、リフトが止まってしまったので、飯森に移動して、ハイクアップを交え、重心をスムーズに移動するための逆テレ、サイドカーブを利用したずれの少ないカービングの感覚を得るための軸と足裏の使い方。チェックホップターンにつながるジャンプ⇒ファールライン⇒ずらしてターンという練習を悪雪のなかで行いました。
様々なレベルの組員にそれぞれ個別に適切なアドバイスがあり、とても勉強になったと思います。二木講師に感謝です。
個人的には、なんとなく、どこでもそれなりに滑っていた自分の問題点をズバリ指摘してもらい、今シーズンの課題ができたことが大変励みになりました。
posted by 信テレ at 18:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

講習会

CA380273-0001.JPGCA380278-0001.JPG
posted by 信テレ at 23:40| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

総会報告 活動計画

081203_1018~0001.jpg2008〜2009シーズン
○活動計画
・初滑り12/未定 
・技術講習会…白馬乗鞍 12/27
・ポール練習…栂池 1/未定
・セルフレスキュー講習会…2/未定(二日間)
 一日目訓練 二日目実践ツアー
・トラディショナルテレ交流会…ヤナバ 3/未定
・信テレカップ…野麦 3/未定
・ヤキニク鍋倉…4/4
・GW合宿…今シーズンは定着型の合宿を組みたい!
・小日向うどんツアー…小日向山 5/未定
・乗鞍残雪ツアー…乗鞍 日時未定
・富士山ツアー…富士山 日時未定
 関東組合同企画として盛り上げたい!
*他にパウダーツアーとして
 いろんなところに行こう!
posted by 信テレ at 12:51| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

081207 八方BC

P1020443_2.jpg無風の八方。低い気温でパウダーは腐らない。登っては滑るの無限ループ。高速で張りのあるアルペンスキー、スプレーが美しいスノーボード。でも腰パウダーを味わうにはテレマークかな。メンバー:つよし、隊長、他
posted by 信テレ at 00:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

081129八方PW

P1020341_2.jpgP1020364_4.jpg11/29八方BCにて。2本目の登りと、当てた一本。白馬でお待ちしております!
by 隊長
posted by 信テレ at 00:13| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

冬のはじまり

’08.11.24 冬の準備 004.jpg’08.11.24 冬の準備 002.jpg11/29に「かぐら」でやっと初すべりを済ませました。先週の雪でやっと持たせている状態で、けっしてサイコーっていうコンディションではなかったのですが、それでも、雪の上に立つのは気持ちがいいものです。
それに合わせて、眠っていた装備類の手入れをして、コンディションを整えます。こうして、ストーブで暖めながら、手袋にオイルを擦り込こみつつ、滑っている瞬間を想像するのも結構楽しいひとときです。
by m2s
posted by 信テレ at 15:15| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

081107〜8 シングルトラック・ライド

’08.11.7〜8 五里ヶ峯、峰方 024.jpg’08.11.7〜8 五里ヶ峯、峰方 007.jpg遅くなりましたが、総会参加を兼ねて、信州入り、秋も深まった里山のシングルトラックを楽しみました。収穫中の農家のおじさんにもらったリンゴも美味しかった!雪があってもなくても、やっぱり楽しいなあ!
by m2s
posted by 信テレ at 15:06| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

かぐらスキー場

20031124025403.jpg24日、かぐらに行ってきました。
ゲレンデトップで30センチと言ったところです。雪質はまあまあですが、急斜面はだいぶ削れてます。
早く白馬に行きたい!by所沢
posted by 信テレ at 13:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

081122-23八方

CA390751_2.jpg11/22 白馬に降雪でゲレンデがOPEN。八方に集合して、パウダーハント。メンバーもどんどん合流して1日中、パウダーを堪能。
メンバー:つっちー、平、たけ、ゆかりん、隊長、他。
11/23 ゲレンデのパウダーは終了しているので尾根に登った。強風、フラットライトだったが、一瞬の光を狙って、極上の1本をもらいました。
by 隊長
posted by 信テレ at 09:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

081005グランフォンド糸魚川

太和田です。
サイクルイベント「グランフォンド糸魚川」
120キロコース
たけちゃんと参加してきました。
たけちゃん&俺、ふたりとも完走!健闘を讃えます!拍手パチパチ!
さてさて、このイベントの目玉のエイドステーション。いつもながらエイドごとの豪華な振る舞いを楽しみました。
笹寿司、笹団子、お稲荷さん、おにぎり、温かな味噌汁、バナナ、オレンジ、お茶、スポーツドリンク…
うまくてうまくて私は大喜びでした。
特に今回は、地域の方の特設エイドがあり、新米コシヒカリのカレーライスがめちゃうまの感動ものでした。
ゴールには、蕎麦。
参加賞はカニ。これは我が家の夕飯のオカズ〜
幸せ〜
さて食べ物の話ばかりですが、“走り”では、どこのどなたかわかりませんがシングルギアでグランフォンド糸魚川名物の激坂を登っている方がいて、しばらく後ろから見ていたのですが、坂を力強く登り、平地では高ケイデンスのブン廻しのコギ、“いいもの見たな〜”という思いです。
シングルギア、山坂あるところでそんなもの使い物になるのか?と思っていましたが、使い物にしている人がいるんですね〜
それだけの脚と心臓で変速機使えば、もっと速いだろうに…と思うのはヒヨッタ者の考えで、シングルを使っている当人はそんなこと思わないんだよね、きっと…
posted by 信テレ at 20:42| 長野 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

塩の道の写真

DSC00555.JPGDSC00558.JPGDSC00603.JPGDSC00605.JPG
posted by 信テレ at 23:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

080928MTB塩の道ツアー報告

080928_1239~0001.jpg080928_1324~0001.jpg080928_1519~0001.jpg太和田です。
今日のMTB企画「塩の道ツアー」参加の
木村さん・たけちゃん・R&BのNさん
お疲れ様でした。
我が家を7時ちょい前発で
「千国越え」「天神道越え」
平岩駅1時40分ごろ着で、大網峠に向かうのを止めて、温泉に向かいました。
o(^▽^)o
湯上がりは、電車を待つ間にホームで乾杯!
うまかった!
仲間と一緒にチャリツアー、とてもとても楽しかったです。
ありがとう!
posted by 信テレ at 20:43| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

080914〜15 秋の始まりCampyaking

’08.9.14〜15 奥利根湖 011.jpg’08.9.14〜15 奥利根湖 014.jpg’08.9.14〜15 奥利根湖 015.jpg’08.9.14〜15 奥利根湖 020.jpg’08.9.14〜15 奥利根湖 025.jpg’08.9.14〜15 奥利根湖 032.jpgみなさん、ごぶさたしています。そろそろ涼しい風が吹くようになり、雪便りが気になる今日この頃です。
でも、その前に楽しい秋のキャンプシーズンが始まります。秘密の基地で焚火を囲んで、飲んで、食べて・・・。
もう少しするとナメコの収穫です。
by m2s
posted by 信テレ at 17:55| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

重要!納会報告「次のシーズンに向けて」

太和田です。
納会報告が、遅くなってしまいました。あと2ヶ月もすれば山は冠雪してしまいます…すみません。
さて納会の報告
「次シーズンに向けて」
日:7月5日(土曜日)
会場:泉郷(穂高)
参加者:西田あゆむん、西田ゆかりん、土屋つっち〜、土屋あやさん、中島、小林たけちゃん、木村、丸山、藤沢、太和田、K〜子
議題
○組織運営に関して
・新たにリーダー部を設置します。
活動をより充実した楽しいものとするために、西田隊長を中心として新たにリーダー部を設置します。
リーダー部は、テレマーク技術、ツアー技術共に実力ある“若手”で構成します。
小林たけちゃん
木村さん
柴さん
の3名にリーダーを受けてもらいました。
・事務局業務(一部)を組長から木村さんへ移管
今まで組長太和田が担当していた事務局業務の名簿管理、メーリングリスト管理をリーダー部木村さんに引き受けてもらいます。これにより、木村さんには、ブログ管理人、メーリングリスト管理人、名簿管理人、新人(入会希望者)担当といった事務局業務のほとんどを担当してもらう事になります。
・会計関係
ビンディング取り付け冶具を組の経費で購入します。購入方法などは検討中です。
携帯用タンカを組の備品として購入しました。
活動費の使い方については次の総会で検討します。
○シーズンを振り返って各企画ごとの反省
・12月24日
初滑り、八方
サンタでタダ滑りを狙ったが、47よりも衣装チェックが厳しかった。
ゲレンデが広すぎて集団滑走には向かない。
次は47でやりたい。
・1月20日
ポール練習、栂池
次も栂池でやりたい。
使用バーンは丸山であったが次回はチャンピオンゲレンデを使用できないか問い合わせてみる。
たけちゃんの職場のスキークラブからポールとドリルを借りられそう。
ポール練習を栂池でやるとシーズン前から決めておけば、事前にお得リフト券を購入しておける。

・2月9日
柴さん企画の細革まつり

その後に行われたトラディショナルテレマーク体験会
いずれも好評だったと思われるので、次のシーズンも一回は細板に親しめる企画を組みたい。
会場を大町スキー場にして、お昼ご飯は美味しい韓国料理を食べよう!
・2月23日
セルフレスキュー講習会in47
次シーズンもぜひ行いたい。
訓練を若栗あたりで、翌日に実践ツアーを行いたい。
訓練とは別に
五竜ツアーにもう一度行きたい。
・3月2日
信テレカップ
これも恒例行事として行っていきたい。
ブンリン協賛も維持していけるようにしたい。
・3月9日
大渚ツアー
よいルート、よきパウダーを楽しめた。
次シーズンもぜひ!
・3月15、16日
技術講習会&技術選
二木さんを講師として12月中に行いたい。
技術選はアドバイザーとして柴さんに参加してもらう。
・3月22日
ツアー船越の頭
土屋さん企画のツアーは4月20日の木地屋ツアー、GW立山も含め、充実度が高いので、次シーズンも土屋さんには多くのツアーの音頭をとってもらいたい。
・4月5日
ヤキニク鍋倉
昨今、酒気帯びの取り締まりが厳しいので、下山してから宴会をする日程で行う。
炭&七輪を担ぎ上げる人材を確保したい。
・GW
土屋さん企画の立山ツアー、柴さん企画の蓮華ツアー共に充実したものとなり、参加者の満足度は高かったと思われる。
特に小屋泊まりの快適さは何ものにも代え難い!・春スキーの企画として、乗鞍に加えて、富士山ツアーを行いたい。
これは関東組と日程を相談しておき、合同企画としたい。
以上、シーズンの活動を振り返って
これらの反省を生かしつつ、次の総会において、西田隊長&リーダー部を中心に企画立案していく。
posted by 信テレ at 12:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする